[過去のセミナー情報]2023年 第1回 オレンジクロスセミナー賛助会員無料一般参加1,000円

日時
2023年3月24日(金) 15:00~17:00
運営方法
オンライン開催 先着80名
演題
経験の拡張によるケア教育DXの可能性
演者
静岡大学 講師 石川翔吾氏
山梨大学大学院総合研究部医学域 特任教授 小林美亜氏
概要
ケアは実践の科学である。理論的な知識を構築することは重要だが、個別の心的・身体的・環境状況を考慮しながら、柔軟に対応する実践知の積み上げが現場では求められる。そのため、教育研修で学んだことをそのまま実践に活かしていくことの難しさを実感している人も多いだろう。
これらの本質的な課題に追い討ちをかけるように、COVIDの影響でオンライン研修が余儀なくされた。ただ、オンラインに移行したことは悲観的とは言い切れない。学習者はいつでもどこでも学べるようになり、学習活動を分析し個別最適な教育支援の形が生み出されている。このような状況に加えて、VRを使った学習環境の構築が盛んになってきている。VR空間で学習することで、積極性が向上したり、認知課題の成績が向上したり、効果的に学習を促す研究が活発になってきている。同じ空間を共有することで、お互いの会話の中でのイメージのすれ違いや、未経験の状況を経験することが可能となる。これまで対面でやってきたことをオンラインに置き換えるという発想ではなく、新しい教育体験が現場の変革にどのように貢献するのかという視点が重要であろう。
現在の介護人材不足は、現場を回すだけで精一杯で教育機会の損失に直結する。そのため、できるだけ効果的に学べ、時間的損失も軽減するための学習環境が必要不可欠である。テクノロジーをフルに活用したケア教育の未来について考えてみたい。
注.
DX : Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略
デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること。また、既存の価値観や枠組みを根底から覆すような革新的なイノベーションをもたらすもの。
VR : Virtual Reality(バーチャルリアリティ)の略。「仮想現実」を意味する。
  • 広報誌オレンジクロス
  • 研究・プロジェクト
  • 賛助会員募集について
  • Facebookもチェック